2013年3月16日土曜日

湧水圧測定 (MHT)

MHTのデータシートを更新しました。
https://sites.google.com/site/geochemist001/resources/mht

計測機器の中で、MHTだけは随分とさわっておらず、今回、現場で失敗したこともありました(FDの件も含め)。が、案外手を動かしていると思い出すものです。原理は簡単ですし、一度セットしてしまえば何回でも計測できますので、作業自体は問題なく終了しました。

データ整理はEXCELで実施しています。
昔作ったテンプレートを利用すべく中身を見てみると、なんと単位がCGS。何年前か?と思って確認すると、13年前。EXCEL97で作成していました。VBA の仕様が変わっているにもかかわらず、今でも問題なく動くのだからラッキーだったのでしょう。しかし、12年間、社内の誰も更新していないとはモノグサ。仕方ないので、 SI単位に統一し、細かい所をリストアすることに。

SI単位の変換はいつも迷います。
身についているのは100mの水頭で1MN/m2。そこから換算して10kg/cm2。海底下100mに数年いましたので、忘れたらいつもこれを思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿