2023年1月29日日曜日

マイコンボード

昨年末~正月明けにかけて、M5StickC Plus に 3.3V 稼働の MEMS加速度センサーをつなげようと試行錯誤していました。

I2C、SPI 共にどうやってもうまくデータが取れないため、センサーを壊してしまったのか、GitHub から拾ってきたコードの修正箇所がマズいのか。
このままではわからないので、別のマイコンボードを買うことにしました。買ったのは以下。

・Arduino MKR WIFI 1010
・Raspberry Pi Pico
・M5Stack Tough

MKR の SPI 接続を調べ、接続し、コードをMKR用に少し変えてみました。

繋がりますね。

Z軸はOK。9.8m/sを示します。XYはダメ。コードが誤っているのでしょう。まあ、Zしか使わないので良いのですが。
とりあえず、センサーは生きているようで安心しました。

Pico は扱い方が良くわからず。C++ではなく、MicroPython の別のコードで比較すれば、XYの修正箇所も見えてくると思ったのですが、複数のコードを保存する方法がわかりませんでした。調べてから扱うことにしましょう。

Tough は I2C を使うのが簡単そうですね。電源だけ3.3Vにすれば、動くでしょう。その後で速度の出る SPI かな。

一つではわからなくても、複数を組み合わせることで何かしらヒントを掴めるでしょう。
このまま進めましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿