2018年8月25日土曜日

GMS 動きました

久しぶりに GMS。

動かないと悩んでいたのが2年前ですね。
https://phreeqc.blogspot.com/2016/08/gms.html

今回は J-SHIS で切り出したモデルを GMS に取り込み、震源と観測地点を配置して計算。きっちり動きました。
動かなかった原因の一つは、モデルの大きさ。大きすぎると止まるようです。そこをクリアーすれば、後は容易でした。

単純な横ずれ断層と逆断層の2ケースを計算してみました。が、結果は意外。波動の伝播が思った動きと違いましたね。まだ理解できないのですが、押し引きだけでない理屈があるのでしょう。

ひとます、ある現場においての私の考え方が、単純すぎることが分かりました。
なんとか理解したいですね。

また2年後でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿